空宙空地(クウ チュウ クウ チ)おぐりまさこ・関戸哲也による、名古屋を拠点に活動する演劇カンパニー。更新;2020.07
20

TOP > 空宙空地WEB > 公演詳細 > 名古屋発0泊8日の旅空宙番外地-8ゆき短編クリエイションツアー

無念の一年延期〜ただでは起きない!〜

代替え企画開催決定!

Show Must Go ON!ここも空宙番外地 自宅で8日間リモートクリエイション

本来ならば、5年という節目で終わるはずだった「名古屋発0泊8日の旅 空宙番外地-8ゆき短編クリエイションツアー」は、新型コロナ感染拡大防止措置のため、1年延期となりました。
楽しみにしていただいていた参加者の皆さま、お客さま、申し訳ありません。

いつ終息するかわからないものと向き合い続け、次々を公演中止が続き、心が疲弊して、ついつい絶望に飲み込まれてしまいそうになる人が増えるような昨今ですが、私はずっと考えていました。

「人を会うことを排除した中で、今我々にできることは何かを考える」ことこそ、クリエイターとしてやらなければならないことなのではないか

病を治療したり社会をよくしたりはできないけれど、疲弊する人々の心を少しでも癒すことができるのではないか
また、希望を失いかけている若きクリエイターに、少しでも光を届けられないだろうか

と。

そこで考えたのが、

人を会わずに稽古をして、直接会わずに演出を受け、お客様にも自宅で楽しんでもらう作品づくり。

せっかくならば、この稀有な状況を逆手にとって、こういったつくり方ならではの作品に仕上げる〜その場のシチュエーションに合わせた一人芝居の「超」短編集。

空いた時間を有効活用して、楽しめることを発信していくことも素晴らしい活動ではありますが、
クリエイションツアーの企画意図は「観客に楽しんでいただける作品」を「ちゃんと創作すること」。

その代替えとしての企画である今回は、無料配信ではなく「ステッカー購入」という形で、創作・上演協力金をいただくこととさせていただきました。
参加俳優たちは、その中から配当を受け取ってもらいます。その代わり、好い作品にするための「本気の創作」をしていただきます。

短い期間で、台本を理解し、落とし込み、稽古を積んで、自宅でたった一人、闘ってくれる俳優が、27人集まりました。
作・演出を担う関戸は、「この形での創作・視聴のための」台本を何本か執筆し、俳優一人一人に演出をつけていきます。

どうか皆さま。

大変な時に恐縮ですが、若い才能を、そして空宙空地応援していただけないでしょうか。
一人でも多くの方に、彼らの作品を観て、応援いただければ幸いです。

最後に。
こういった企画を行使するきっかけとなった言葉
「参加できるのが今年で最後かもしれない俳優もいるだろうに、何もしないで終わるのは辛すぎる」
をくれた、今津知也氏に感謝いたします。

空宙空地 代表 おぐりまさこ


↑画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

 右のボタンのリンク先「BASE」空宙空地では、今回の企画オリジナルステッカーに加えマグカップ、過去公演DVDも販売しております。

【BASE/選べるお支払い方法】

・クレジットカード(手数料なし)
・銀行振込(手数料は銀行により異なります)
・コンビニ決済(手数料300円)
・Pay-easy(手数料300円)

[通信料と合算払い(手数料300円)]
・ドコモ払い
・auかんたん決済/au WALLET
・ソフトバンクまとめて支払い
・ワイモバイルまとめて支払い

 ■ご視聴方法■
・視聴権つきの、企画オリジナルステッカーを一枚ご購入ください。
・「ご入金の確認が取れた後」ステッカーを発送いたします。
・ご入金の確認が取れた方には、5月9日と10日に配信開始した時点で、メールにてご視聴URLをお知らせいたします。
◉5月9・10日の配信日〜5月末日までご覧いただけますが、「入金確認までに日数がかかる」ため、ご購入日によっては、配信初日に間に合わない場合があります。ぜひお早めにご購入ください。

ステッカーは1枚以上ならば何枚買っていただいても構いません!

2枚目からは500円/枚でご購入いただけます。材料費を除いた額は、応援している俳優・クリエイターへの「投げ銭」とさせていただきます。(1枚目のステッカーからもキックバックさせていただきます)ご注文時、ぜひ備考欄に応援している参加俳優の名前、または「空宙空地へ」などご記入くださいませ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ステッカーは全5色。この中から一枚選んで、下記ボタンのリンク先サイト「BASE」から「視聴チケットステッカー(¥1,000/送料無料)」をご購入ください
 他の色や複数枚をご購入される場合は、「応援ステッカー(¥500)」を選択してください。





ステッカーご購入期間は2020年4月20日(月)〜5月1日(金)です

 ご質問・お問い合わせはこちらから

【参加俳優】(50音順) 
浅井あやね(南山大学演劇部「HI-SECO」企画/GAKUMO)
市川愛子
岩田千鶴(gateau au fromage)
江本真里子
小野圭子(劇団芝居屋かいとうらんま)
川口美香
菊池綾(テアトルアカデミー/劇団WonderParty)
鞍本里都(fuzzy m. Arts))
松竹亭ごみ箱(ダンスカンパニーafterimage)
寺地ユイ(きまぐれポニーテール)
仲田瑠水(廃墟文藝部)
中元志津(劇団あおきりみかん)
濱崎優
藤島えり子(room16)
藤瀨響平
平手さやか(星の女子さん)
ヘロタジョ(しまい倶楽部)
堀田てるき
松田そよか
みきを。
味田歩奈実
村瀬優香(名古屋市立大学演劇部劇団鈍-NORO-)
山口沙穂
山﨑陶熙
結城祐輔
梨香(劇団松阪ドラマシティ/ホニホニマー舎)

【ゲスト参加】
今津知也(オレンヂスタ)